aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

2017-01-01から1年間の記事一覧

amazon echo dotを買ったよ!

先日ついに招待メールが届き即購入。 本日届きました! 買ったのは一番小さいdotです。 割引価格で3980円!安い! いざ開封の儀 箱はこんな感じ。想像以上に小さい。 中身はこんなです。シンプルですね。 で、さっそくセットアップ! セットアップは専用アプ…

促す・捗る・退く

いままで 「そくす・あるる・ひく」 と読んでいました。 最近ようやく 「うながす・はかどる・しりぞく」 と読めるようになってきました。 35歳、社会人頑張ってます。

LINE DEVELOPER DAY 2017 に参加してきた!

渋谷ヒカリエで開催されたLINEによる開発者向けイベントに行ってきましたー。 linedevday.linecorp.com 総括 基調講演はClovaの話がメインでした。 LINEに限らずですが、時代はAIだなーと。 LT専用ホールもあったので楽しみにしていたのですが、立ち見だった…

Progressive Web Apps Roadshow Tokyo 2017に参加してきたよ!

PWAは来る!絶対来る! (自分がアプリ作れないからwebの技術でやりたいだけ) ということでgoogle主催のPWA勉強会に参加してきましたー。 https://events.withgoogle.com/pwa-roadshow-tokyo-2017/ 内容としては、前半のPWAセッションでたくさん知識を詰め…

エンジニアサポートCROSS2017に行ってきたよ!

国内最大級のIT系勉強会! ということで参加してきましたCROSS2017! 最大級かどうかは置いておいて、 会場はみなとみらいの大さん橋!場所が良い!海気持ち良す! 2017.cross-party.com 普段のカンファレンスでは聞けない多種多様なセッション。 ランチに懇…

amazonバーチャルダッシュはじまた!

amazomダッシュボタンのweb版! ものすごいポチポチしちゃいそうw 今日はそれだけ。ちょっとテンション上がっちゃったのでついw

LINEってクリップボードにコピーした画像貼り付けれるんですね!

いまiPhone操作してたらビックリしたので投稿。 いつも友達とかにURLコピーして共有してたので衝撃でした。 もしかして昔からできたのかな…? LINEはクリップボードから画像コピペできて、しかも画像加工もできる! さて、なにを言ってるかわからないと思う…

【運営報告】今日という日は一度しかない

たまたま見たら…ラッキー(*´∀`)♪

Laravel LT night #1に行ってきたよ!

7/26にLaravel LT nightに行ってきました! reluxtechlab.connpass.com 会場のLoco Partnersさん素敵なオフィスでしたー。 Relux公式アンバサダーはなんとサッカーの香川真司選手!うらやましす。 所感 勉強会はLTオンリーということもあり、サクサクっとポ…

新人が辞めた。

昨日新人が会社辞めました。 入社してから3ヶ月とちょっと。まだ研修しか経験していませんでした。 理由は又聞きだけど、プログラミングができないとかパソコンと向き合ってるのがつらいとかそんなところらしいがもう少し待ってから判断してほしかった感はあ…

モブプロディスカッションに行ってきたよ!

はじめに 7/11に行われたモブプロディスカッションに参加してきました! www.eventbrite.com モブプロいいよね。いいよねモブプロ。 モブプロって何?という人は当日講演された及部さんの素敵スライドを見てみましょう。 speakerdeck.com 実際にモブプロして…

Slackにスレッド機能が追加されてますますSlackが嫌いになった件

はじめに 私はSlackがあまり好きではありません。 ただ問題はSlackにあるわけではなく、使う側にあると思っています。 とめどなく増え続けるチャネル いたずらに通知される大量のメンション 流れていく重要な会話 これらは一例ですが、みなさん共感していた…

アリエッティのジブリオマージュが空前絶後で超絶怒涛すぎ

TVつけたらアリエッティやってたので最後の10分だけ見た。 が、そのわずかな時間にも関わらずトトロとのシーンだったり、猫バスとのシーンだったり、もののけ姫の弓矢だったり、猫も耳をすませばだし…とオマージュの嵐! 集中できない上に冷める。 最近のジ…

【将棋ブーム到来】ドラクエで覚える5人のプロ棋士

将棋がきてます! いま将棋がきてます。そう、Mr.マリックばりにきてるんです。 みなさん、将棋やったことありますか? 自分は結構好きで幼い頃はじーちゃんとひたすらやってました。(勝てなかったけど) 羽生さん7冠のときもすごかったけど、いまの将棋ブ…

ついにDBスペシャリストを取得して逃げ恥の平匡さんを超えた日

DBスペシャリストに受かったよ! 本日情報処理技術者試験の合格発表があり、 なんと!諦めていたDBスペシャリストに受かりました! おめでとうございます!ありがとうございます! DBスペシャリストと言えば、あの『逃げ恥』の平匡(ひらまさ)さんも持って…

モブプログラミングに一目惚れ

今日レビューだけで1日が終わった… そんな日ありませんか? 関わっている案件が多いと特に。 明日もレビュー、きっと明後日も、その次も… テリー、毎日毎日レビューの繰り返しで、生きてる気がしないよ!! レビューは心を病む しかもレビューって楽しくない…

Google Cloud Next '17 in Tokyoに行ってきた【1日目】

行ってきました!Google Cloud Next! cloudnext.withgoogle.com 場所はプリンス パークタワー東京。 会場内に自販機がないのが辛かった。。 ただ総合的にとても良かったので明日も楽しみ。 総括 働き方改革をテーマにできるgoogleのソリューションすごい go…

分報とか言ってるやつちょっと来い

はじめに 分報が一部IT業界で流行っている。 分報を知らない方はこちら Slackで消えた日報 | ロードバランスすだちくん そして自分はこの分報というのが大嫌いである。 物申したいこと 毎日送るのが日報。 毎週送るのが週報。 では毎分送るのが分報だろ!! …

【運営報告】ブログ開設から半年が経ちました。

はじめに いろんな方の運営報告見てると、まぁすごいですよね。 PVとか記事数とか収益とか。 で、私のようになんとなーくやってる人のブログはどうやねん? ってことで半年経ったので運営報告してみます。 運営報告 期間:半年 投稿数:26 月平均すると4〜5…

【超便利】あの話題のヌーボードを100円でゲットしたよ!

ヌーボードご存知ですか? みなさんホワイトボード大好き芸人かと思いますが、ヌーボードはそれのノート版です。 様々なサイズがあり、持ち運べるし、ノートなので消さずに保存しておくこともできて超便利なんですよね。 これです。 周りで使ってる人もいる…

100円ショップのセリアがクオリティ高すぎて...なんなんすかこれ!

100円ショップといえば? 自分はキャンドゥ、ダイソーがパッと浮かびます。 そしてどちらかといえばダイソーの方が好きです。質がいい…気がする。 で、セリアはネットとかで調べると出てくるので名前は知ってはいたのですが行ったことはありませんでした。 …

格安SIMに惹かれてもキャリアのことは嫌いにならないでください!

格安SIM vs キャリア。どちらが得なのか? 結論 人による! 格安SIMに飛びつく前に! いま話題(もはや常識)の格安SIM。 乗り換えようと思ってる人も多いのではないでしょうか? 確かに毎月の料金は安くなります。間違いないです。 でも、だからと言って飛…

【100円DIY】写真を壁にかっこよく飾ろう!

100円ショップの商品で気軽にDIY。 100円DIYのコーナーです。 写真飾ってますか? 子供が生まれてから写真をたくさん撮るようになりました。 そしてALBUSというサービスで現像してます。 albus.is ALBUSとは 毎月送料216円で正方形のイケてる写真を送ってく…

DBスペシャリスト試験受けてきた&1年後の自分へ。

今日、情報処理試験のデータベーススペシャリストを受けてきた。 多分落ちたので今回の反省点と1年後の自分へアドバイスを残しておく。 なぜ受かりたいのか 逃げ恥ひらまささんが持ってるから。 今回の勉強内容 前日から始める。 午前2の過去問をアプリで10…

松岡修造ほめくりカレンダーで毎日の仕事が断然捗るのでオススメしたい

仕事してるとイライラするときありますよね。 なんでだろう、30過ぎたからかなぁイライラする♪ でもイライラしてると良くないので、そんなとき私は新幹線に乗るようにしています。 は?? と思ったあなた。こちらです。 イライラしたら新幹線に乗れ! さすが…

【パワサカ】SR確定矢部ガチャのために残り30分から超絶がんばった話

パワサカやってる人がわかってくれればそれでいい。 みなさんSRイベキャラが欲しくてパワスター集めてると思いますが、4/1に矢部氏によるSR確定ガチャが出ましたね。 期間は5日間くらい。ただ10連なのでパワスター50個必要でした。 自分このガチャの前に10連…

エイプリルフールが平日じゃない件

IT

なんというか、、、 平日じゃないならエイプリルフールネタやらなくていいと思う。 休日にわざわざ見ないし。 どうせなら4/3にしてくれ。

AWSの二段階認証を解除するため、英語全く出来ないけど英語で電話したよ!

2段階認証してますか? ある日、私はセキュリティ向上のためにGoogleの二段階認証システムを採用しました。 AWSにサインインする際、IDとパスワードの他にiPhoneに表示されるランダムな数値を入れてログインとなります。 よーし!セキュリティ完璧!と思って…

30才過ぎて仕事が楽しくなってきた話

IT

こんにちは、アラサーSEです。 昔はオトナになんてなりたくない。働きたくないと言っていた私でしたが、30過ぎてちょっと考えが変わってきました。 仕事が楽しいと感じることが多くなってきたのです。 理由はわからないんですが、10年も同じ仕事してたら何か…

デブサミ2017に行ってきた(2日目)

昨日に引き続きデブサミに参加してきました。2日目です。 event.shoeisha.jp 自分が参加したセッションの感想とメモを公開します。 参加出来なかった人の何かの参考になれば。。 【17-B-1】きゅうり農家から保険会社まで、機械学習を「民主化」するTensorFl…