aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ブーム到来】ドラクエで覚える5人のプロ棋士

将棋がきてます! いま将棋がきてます。そう、Mr.マリックばりにきてるんです。 みなさん、将棋やったことありますか? 自分は結構好きで幼い頃はじーちゃんとひたすらやってました。(勝てなかったけど) 羽生さん7冠のときもすごかったけど、いまの将棋ブ…

ついにDBスペシャリストを取得して逃げ恥の平匡さんを超えた日

DBスペシャリストに受かったよ! 本日情報処理技術者試験の合格発表があり、 なんと!諦めていたDBスペシャリストに受かりました! おめでとうございます!ありがとうございます! DBスペシャリストと言えば、あの『逃げ恥』の平匡(ひらまさ)さんも持って…

モブプログラミングに一目惚れ

今日レビューだけで1日が終わった… そんな日ありませんか? 関わっている案件が多いと特に。 明日もレビュー、きっと明後日も、その次も… テリー、毎日毎日レビューの繰り返しで、生きてる気がしないよ!! レビューは心を病む しかもレビューって楽しくない…

Google Cloud Next '17 in Tokyoに行ってきた【1日目】

行ってきました!Google Cloud Next! cloudnext.withgoogle.com 場所はプリンス パークタワー東京。 会場内に自販機がないのが辛かった。。 ただ総合的にとても良かったので明日も楽しみ。 総括 働き方改革をテーマにできるgoogleのソリューションすごい go…

分報とか言ってるやつちょっと来い

はじめに 分報が一部IT業界で流行っている。 分報を知らない方はこちら Slackで消えた日報 | ロードバランスすだちくん そして自分はこの分報というのが大嫌いである。 物申したいこと 毎日送るのが日報。 毎週送るのが週報。 では毎分送るのが分報だろ!! …

【運営報告】ブログ開設から半年が経ちました。

はじめに いろんな方の運営報告見てると、まぁすごいですよね。 PVとか記事数とか収益とか。 で、私のようになんとなーくやってる人のブログはどうやねん? ってことで半年経ったので運営報告してみます。 運営報告 期間:半年 投稿数:26 月平均すると4〜5…

【超便利】あの話題のヌーボードを100円でゲットしたよ!

ヌーボードご存知ですか? みなさんホワイトボード大好き芸人かと思いますが、ヌーボードはそれのノート版です。 様々なサイズがあり、持ち運べるし、ノートなので消さずに保存しておくこともできて超便利なんですよね。 これです。 周りで使ってる人もいる…