aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアには無理しないでほしい

記念すべき100記事目です。 アイコン変えた!とか、プロフィール更新した!といった内容にしようかと思っていたのですが、これにしました。 無理はしないでほしい ぼくはエンジニアをしていますが、友達にもエンジニアがいます。 エンジニアといえば炎上プロ…

Googleの新技術<portal>タグを試してみた

Portalsとは japan.zdnet.com とのことで、iframeタグとよく似たportalタグができるらしい。 portalタグと<iframe>タグの違いは何かと言えば、Googleの新たなPortalsテクノロジーが<iframe>タグの制約を取り去ったものだというところにある。 Portalsを使用すること</iframe>…

Gmailの自分の表示名が「日本の祝日」になってて直すのに苦労した話

現象 画像の通りなのですが、自分のアドレスを入力するとなぜか「日本の祝日」に。 実は昔からなってたんですが、以前は直し方がわからず途中で挫折したんですよね。 ググったら同じ現象になっている人がたくさん。 Macの標準メールソフトについて。先日メモ…

【関数不要】スプレッドシートで重複の削除が超簡単にできるようになった!

スプレッドシートがアップデートされて、重複の削除が簡単にできるようになった模様。 いままではUNIQUE関数を使う必要があって地味に手間だったんですよね。 ということで、さっそく試してみました。 メニューからデータ→重複の削除を選ぶだけ! 1. 対象範…

久々の人とコミュニケーション取るときSlackだとドキドキしちゃう件

業務で普段は関わらないんだけど、数ヶ月に1回とかたまーに連携しないといけない人とかっていますよね。 関連部署の〇〇さんとか。 そんなときみなさんどうしてます? Slackでふつーに連絡するよって人多いと思うんですが、私ちょっと気が引けちゃうんですよ…

【おもしろ雑貨】QUALYのゴミ箱が超かわいい!

おはこんばんちはaomaです。 昨日雑貨屋さんに行ったのですが、そこでかわいいゴミ箱を2つも見つけたので紹介します! どちらもQUALY(クオリー)というブランドのものでした。 スタバやドトール好きにオススメ! コーヒーカップ型のゴミ箱です! サイズは大…

【VSCode】Bladeテンプレートを開くショートカット拡張機能Laravel goto viewが超便利!

Laravel goto viewをインストールすれば ControllerからCtrl + クリックでbladeファイルが開けるようになります! Visual Studio Code使いの人は是非!

webブラウザで複数半角スペースは1つとして表示されてしまう問題の対処方法

やりたいこと どうしてもスペースでレイアウト調整したい! 事象 半角スペースが連続しているとブラウザでは1つにまとめられて表示される // 例。半角スペースが5つある場合 <p>aaa bbb</p> // ブラウザでは1つに詰められて表示される aaa bbb 対策 案1. &nbspを使…

画像の背景を透過させたいならremovebgがオススメ!

やりたいこと 人物や物が写っている写真から背景を取り除きたい。 方法 www.remove.bg 上記サイトにアクセスして、画像をアップロードするだけ! 5秒で背景を透過してくれます。しかも驚くほどきれい! 微調整も可能! アカウント登録も不要ですし、Editボタ…

明日から仕事で思うこと

平日が土日ならいいのに。。。 月火水木金土日でなく 土日土日土土日。 とても幸せ。

Microsoft FlowでSlackのチャネルではなくダイレクトメッセージに送信する方法

やりたいこと Microsoft FlowでSlackのチャネルではなく、ユーザーにダイレクトメッセージを送信したい。 事象 チャネル名しか対応しておらず、下記のようにユーザー名を直接書いてもエラーになります。 対策 ユーザー名でなくIDを指定します。 IDの取得方法…

ブログ読者を増やすための4つのポイント

なぜ読者を増やしたいのか ぜひ昨日の記事をご覧ください。 バズるためにはどうすればいいか本気出して考えてみた - aoma blog 簡単に言ってしまうと、もっとたくさんの人にブログ読んでもらいたいのです。 読者を増やすにはどうすればいいのか 自分なりに考…

バズるためにはどうすればいいか本気出して考えてみた

なぜバズりたいのか なぜそれをやるのか。 目的は大事ですよね。 これは昨日の記事にも書いたのですが、バズった人にしか見えない世界を体験したいのです。 そして、本ブログをたくさんの人に見てもらい、楽しんでもらいたいのです。 どうすればバズるのか …

令和はバズりたい

長いGWも終わり、気づけば令和になりましたね。 令和ではバズを体験したいと思っています。 バズった人にしか見えない世界があると思っているからです。(通知が止まらない!を体験したい!) 更新頻度を上げていきたいと思いますので、みなさまどうぞよろし…