aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】Nクリック横置きの棚板位置をカスタマイズ

おはこんばんちはaomaです。日曜大工ならぬ祝日大工しましたよー! ニトリのNクリック!ネジいらずでプラモデルのように組み立てられてカンタン時短!最高ですよね! 今日はこのNクリックをDIYでアレンジしましたー! 作品がこちら! お分かりいただけただろ…

【はじめてのFirebase】第一話:GitHub管理からデプロイまで

おはこんばんちはaomaです。 今日からMaday(まっでい)というアプリを作っていくことにしました。(どんなサービスかはお楽しみに?) プラットフォームはFirebaseです! ただここでひとつ問題がありまして、Firebase使ったことないんですよね。。。 この物…

複数のGitHubアカウント運用で片方のプライベートリポジトリをcloneできなくて困った話

仕事用と個人用などで複数GitHubアカウントを持ってる人は多いと思います。 で、仕事用リポジトリに個人用の(決して知られたくない)アカウントでコミットしてしまったー!という事故が発生することも多いと思います。 私もその一人です。 原因も解決策もよ…

RampowのUSB変換アダプタを買ったよ!

おはこんばんちは!aomaです。 USB を USB Type C に変換したくてamazonで調べたら なんと 893円という驚きのプライスで売っているじゃありませんか! しかも2個セット! Rampow USB Type C to USB 3.0 変換アダプタ【2個セット/保証付き】MacBook Pro/Air/i…

OKRの本を呼んだよ!

おはこんばんちはaomaです。 シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法 読みましたー! OKR(オーケーアール)作者:クリスティーナ・ウォドキー発売日: 2018/03/15メディア: Kindle版 ハンナとジャックおもしろかった! OKR身につけたぜー!! OKRが間違…