aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

【将棋ブーム到来】ドラクエで覚える5人のプロ棋士

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

将棋がきてます!

いま将棋がきてます。そう、Mr.マリックばりにきてるんです。

みなさん、将棋やったことありますか?

自分は結構好きで幼い頃はじーちゃんとひたすらやってました。(勝てなかったけど)

羽生さん7冠のときもすごかったけど、いまの将棋ブームはそれを上回る勢い、いやすでに上回っていますね。

話題に乗り遅れないためにも、いまから紹介する5人のプロ棋士は抑えておきましょう。 覚えやすいようにドラクエのキャラクターに例えてみました。

勇者現る。そして伝説へ

f:id:aoma23:20170616115535j:plain

藤井聡太(ふじい そうた)

愛知県瀬戸市出身。2002年7月19日生まれの14歳。

史上最年少(14歳2ヶ月)でプロ棋士になりました。 勢いはとどまることを知らず、本日(2017/6/26)歴代最多連勝記録を更新し、なんと29連勝中! 言わずもがなですが今回のブームの火つけ役です。

また、彼が3才から使用していたという知育玩具(キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品])はとんでもない人気だそうです。うちの子にもやらせようかしら。というか自分がやりたい。楽しそう。

やっぱり未来モンスターが活躍すると子供たちは憧れますよね。これから大将棋時代が到来するかもしれません。

ドラクエで例えるならまさに勇者(主人公)! これからの彼の冒険が楽しみです。

www.shogi.or.jp

癒し系女流棋士

f:id:aoma23:20170626215029j:plain

藤田綾(ふじた あや)

東京都大田区出身。1987年3月24日生まれの30歳。

女流棋士も抑えておきましょう。※決して『藤』つながりで紹介しているわけではありません。

癒しオーラ全開の彼女は将棋の腕前だけでなく、絵心も大変素晴らしい!

一部では将棋界の本田朋子アナと言われているとかいないとか。

ドラクエで例えるなら僧侶ですね。ベホイミくらい使えると思います。

ある意味遊び人。

佐藤紳哉(さとう しんや

f:id:aoma23:20170625225252j:plain

神奈川県相模原市出身。1977年8月29日生まれの39歳。

メディアへの出演も多く、これから必ず目にすることがあるでしょう。

彼にはものすごい秘密(秘密でもないかw)があり、是非みなさんのその目で確かめていただきたい。

ドラクエで例えると遊び人。将棋だけでなく人を楽しませる芸人的感性の持ち主ですが、7段という実力者でもあり、賢者になる日も近い!?

www.shogi.or.jp

最強のラスボス!

f:id:aoma23:20170625225438j:plain

羽生善治(はぶ よしはる)

埼玉県所沢市出身。1970年9月27日生まれの46歳。

かつて7冠独占を達成した将棋界最強の棋士

もはや説明は不要でしょう。

ドラクエに例えるとバラモス

www.shogi.or.jp

隠しダンジョンの伝説のラスボス!

f:id:aoma23:20170625225052j:plain

加藤一二三(かとう ひふみ)

福岡県嘉麻市出身。1940年1月1日生まれの77歳。

ひふみんの相性で知られる愛されキャラ。お茶目だけど負けず嫌い。現在メディアに引っ張りだこです。

非常に残念なことに先日引退となりましたが、これからも大活躍してくれるでしょう。

ドラクエに例えるとムドーでしょうか(見た目?)。

棒銀ひふみんアイといった特技にも要注意です!

www.shogi.or.jp

さいごに

いかがだったでしょうか。

紹介した棋士以外にもたくさんの個性的な棋士がいますので、是非推し棋士を作っていただいて将棋の世界にどっぷり浸かりましょう!