aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

Laravel LT night #1に行ってきたよ!

7/26にLaravel LT nightに行ってきました!

reluxtechlab.connpass.com

会場のLoco Partnersさん素敵なオフィスでしたー。

Relux公式アンバサダーはなんとサッカーの香川真司選手!うらやましす。

所感

勉強会はLTオンリーということもあり、サクサクっとポテチを食べる感覚で終了しました。 悪くないけど物足りなくも感じたり。LTの良さを再認識したり。

懇親会でいろいろな方とお話できて満足! ピザとビールもたくさん用意いただきお腹も満足!

皆様ありがとうございました!第2回も是非!

以下はタイトルもメモりきれてない勉強会メモです。(^^;;

Eloquent Modelと親和性の高い〜 [ubonsa]

DBに依存したオブジェクトと依存していないオブジェクト(料金内訳)をまとめて処理したい

laravelのModelの中身を解析して独自に作ったよ

モバイルページ高速化〜 [YumaOyaizu]

AMP対応の話

AMP用に別ページ作るの大変だよね →ミドルウェアを活用

$responce->setContent($content);でレスポンス(HTML)を書き換えられる

正規表現等を使ってAMPに書き換えちゃえばいいよ

人気の無いAuthorization〜 [happy_ryo]

認可の話

GateとPolicy

Gate モデルやリソースに関係ないアクションへの認可

Policy モデルやリソースに関する認可

www.slideshare.net

view〜 [KenjiroKubota]

view内で複雑な処理をしていたり、コントローラー側でたくさんやってたりしませんか?

  1. Directiveを拡張してみる Directive=if()とか 独自に作れるよ

  2. View::sgareを使う サービスプロバイダーやミドルウェアでやっちゃってもOK

  3. view::composerを使う サービスプロバイダー

特定のbladeテンプレートが呼び出されたときに起動する

CRUDアプリから一歩踏み出す3つのアプローチ [kurikazu]

  1. どこでもFacadeを疑う テストを書くのが大変になるよ

  2. Model=Eloquentを疑う テーブル設計がFWに引っ張られる

  3. FWのコアに触れる とりあえずindex.php読んでみるといいかも

www.slideshare.net

5.5直前!Container振り返り〜 [ytake]

インスタンスの方法いろいろ

さいごに

発表者の皆様、ステキなLTをありがとうございました!