aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

1000人の読者になったら何人フォロバしてくれるか検証してみた

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

※この検証をしたのは2019/5/8頃の話です。
※嫌われそうなのでこんな事公表する人もなかなかいないと思いますが嫌わないでください。

はじめに

今年はバズりたい。

バズるためにはどうすればいいか本気出して考えてみた - aoma blog

上の記事でも書きましたが、バズるためにはどうすればいいか、まずは多くの人に見てもらえるようになる必要があります。

つまりフォロワーを増やしたい。

そこで、フォローしたらフォロバしてくれるんじゃないか、と思ったんです。

きっと誰しもが思うこと。でもやらないこと。やってみましたよ。

はてなブログの読者になりまくる

aomaのブログは雑多系ですが、やはりエンジニアな記事が多いのでIT業界の人に読者になってもらいたい。
そこで、読者になる対象はプログラミンググループに投稿しているユーザーにしました。

hatenablog.com

このページは最新投稿順にソートされている模様。

数日、数週間かけてひたすら読者になりました。

といっても一応エンジニアなので、闇雲に頑張って読者になったわけではなく、スクレイピングしてスプレッドシートにユーザー一覧を作り効率よく読者になっていきました。

そして1000人の読者になった

結果発表ーーー!!

1000人の読者になったところ、、、なんと49人がフォロバして(読者になって)くれました。

ありがとうございます!これからも楽しんでいただけると幸いです。

ということで、読者になると約5%の確率でフォロバしてくれる、という結果になりましたー。うーん。

結論

読者機能ってあんまり使われてないのかな??

あんまり効果がないのでマネしちゃダメだよ!!