aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

GitHubPages&Jekyllで日本語フォントを変更したい

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

半分グチです。

GitHubPagesはJekyllと連携してます。

GitHubPagesの設定画面でJekyllのテーマを選んでサクッといけてる感じのサイトを作れます。

で、選んだテーマの日本語フォントがいけてない(というか海外製だから何もしてない)ので、変更したかったんですよ。

当然ググりますよね。結果よくわからん!ってなりましたという話。

ググったよ

まずGitHubPagesのヘルプにたどり着きました。 _config.yml でたいていの設定は上書きできるぜと。おお素晴らしいと。 詳しくはJekyll本家のサイト確認しろと。

でJekyllにいきますよね。 当然お目当てのピンポイントなページには到達せつ、その中で探すことになります。 するとまずRubyで環境構築せいと。 いやいや、GitHubPagesと連携してるんで、環境構築とかしたくないからこれ採用しようとしてるんだと。 で読み込みますよね。

結果よくわからんと。 最終的に上書きするなら選んだテーマのREADME見ろって書いてあるわけですよ。

いやいやちょっと待てよと。 そもそも気分によって半年に1回とかサクッと見た目を変えたいから「テーマ」を選んでるわけですよ。 その度にいろいろ設定上書きを調べろというのかい? テーマを気軽に変更したいからこういうサービスを選んでるんですよ?と。

かれこれ1、2時間調べましたよね。でもう諦めました。

結論

GitHubPagesとJekyllに丸投げしてるのがよくない。 Jekyllもしっかり連携しろと。 お互いが協力してわかりやすいヘルプページ作ってください。いやマジでお願いします。 Rubyで環境構築とか抜きにした、GitHubPagesで選べるテーマだけに特化したヘルプページを。