aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

Gmailの自分の表示名が「日本の祝日」になってて直すのに苦労した話

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

現象

f:id:aoma23:20190516134418p:plain

画像の通りなのですが、自分のアドレスを入力するとなぜか「日本の祝日」に。 実は昔からなってたんですが、以前は直し方がわからず途中で挫折したんですよね。 ググったら同じ現象になっている人がたくさん。

どうやら始まりはiPhoneが関係していそう。。

対策

カレンダーから削除

まずはGoogleカレンダーに「日本の祝日」がいたので、削除しました。解決してからまた入れよう。

しかし直らず!

連絡先に勝手に登録されるのをやめた

カレンダー消しても直らなかったので、連絡先くらいしか原因が思いつかない。

ということで、Gmail でメールの新規作成などの際に出てくるメールアドレスの履歴の消し方 | ゆめとちぼーとげんじつとを参考に勝手に連絡先に追加されるのをやめました。再発防止のため。

連絡先を作成してオートコンプリートを利用を「手動で連絡先を追加する」に変更して保存。
※今までは「新しいユーザーにメールを送信すると、そのユーザーを [その他の連絡先] に追加して次回からオートコンプリート機能で入力できるようにする」になっていた

連絡先を削除

最後に連絡先を開いて、

  • 連絡先
  • よく使う連絡先
  • その他の連絡先

を全て消したら直りました。ふぅ。