aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

DVDをGoogleフォトに取り込む方法

おはこんばんちはaomaです!

自作DVDをGoogleフォトに取り込むことにしたのですが、いろいろ問題があったのでメモしておきます。 結論としてはHandBrakeというアプリでDVDを一度mp4に変換してからGoogleフォトにアップします。

今後もDVDを取り込む際はHandBrakeに決めた!

MacでDVDをmp4など扱いやすい拡張子で取り込みたかったのですが、デフォルトアプリでは対応できないようで、仕方なくアプリをインストールすることにしました。 「DVD 取り込み 変換」とか「DVD リッピング Mac」とかで検索するといろいろ胡散臭そうなアプリがヒットするのですが、下記理由でHandBrakeに決めました! 今後取り込むことがある場合もHandBrakeで行こうと思います!

HandBrakeの使い方

タイトル入れたりいろいろできるみたいだけど、シンプルにやる場合は

  1. OpenSource押して取り込みたいVIDEO_TSフォルダを選択
  2. Start!

f:id:aoma23:20210112103841p:plain

あとは待つだけ!簡単! そして出来上がったファイルをGoogleフォトにドラッグ&ドロップすればOK!

おまけ:Googleフォトにvobファイル直接取り込んだら最終的にうまくいかなかった話

とにかく取り込みに時間かけたくなかったので、最初はこの記事のおまけに書いた方法でアップロードしてアルバムにぶち込んでたんですが、なぜか一部ファイルが表示されてないことが発覚!

アルバム内のファイル件数14件と表示されてるのに中見てみると9件しかない、、みたいな。

取り込み忘れかなと思ってアップロードし直してみたけど変わらないし、恐らく同一ファイルとして扱われて非表示なのかなーという感じでした。。

でもまぁvobファイル直接だと長いDVDだとファイルが4つくらいに分かれちゃって扱いづらかったので、結果的にHandBrakeで一本の動画として取り込み直してよかったかも。

以上、誰かの参考になれば幸いです!