aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

【エン痔ニアの職業病】おしり障害報告書

先日、おしりが気になるので病院に行ってきました。
はたして痔なのか気になりまして。。
きっとエンジニアで同じ悩みを抱えてる人は多いと思うんですよね。座りっぱなしの職業ですから。でも、

  • 恥ずかしくて病院に行きづらい
  • 黄門様を誰かに見られるなんてイヤ!
  • 炎上プロジェクト中で行きたくても時間がない(お尻も炎上してるのに)

といった理由で一歩を踏み出せない人もいるのでは?
なので恥ずかしいけど参考になればと思い、書きます!

おしり障害報告書

現象

  • 便をした後キレイにしたにも関わらず、数分後に肛門が汚れている
  • 残便感がある(肛門付近に残ってる感)

原因

  • ウォシュレットのしすぎ
  • いぼ痔が大きくなっていた

詳細(病院でわかったこと)

  • そもそもお尻はすこし穴が空いている
  • 左右のいぼ痔で穴を塞いでいる(いぼ痔は誰にでもあるのが普通。大きくなると問題)
    • これでうんちがストップする
  • いぼ痔は水をストップするようには出来ていない
  • キレイにしようとしすぎて長時間ウォシュレットしていた

    • 肛門内に水が入り残る
    • 数分後に出てきて汚れる
  • いぼ痔が大きくなっていた

    • 違和感が残便感に感じた(便ではなかった)

対策

  • ウォシュレットをやめる
  • 拭きすぎない
  • 1〜2分でトイレから出る(座りすぎは痔に良くない)
  • いぼ痔を小さくする注射をした

さいごに

症状や原因は人それぞれです。
重い病気の可能性もありますので、勇気を出して早めに病院に行きましょう。