aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

【はじめての確定申告】住宅ローン控除編

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

こんにちはこんばんはaomaです。

去年家を買い、はじめて確定申告をする!
でも確定申告って恐い!どうしたらいいの!?
という方、多いのではないでしょうか。

私もその一人でしたが、先日無事に確定申告を終えてきました!

その際、非常に参考になったサイトをまとめておきます。

おすすめサイト

そもそも確定申告とは?

まずこれを読みましょう。わかりやすい!

https://www.flat35.com/user/helpful/kakutei1.html

何をしていけばいいのか?

確定申告の準備から次年度の年末調整までがチェックリストになっています!ステキ!

https://www.flat35.com/files/300122890.pdf

インターネットで申請準備

ネットでの申請方法を画像付きで丁寧に説明してくれています。わかりやすい!

https://shokonoaruie.com/loankojo-kakutei/

必要書類は写真で確認!

どの書類も難しい名前で手元にあるもので正しいのか不安になります。 ここは必要書類が写真付きで載っているので安心!

https://shokonoaruie.com/loan-shiryo-chumon/

いざ申告ぅ!

私の場合はネットで作成したPDFファイルをセブンイレブンで印刷し税務署へ持っていきました。

申告書は税務署に作成・相談コーナーがありますが、激混みなので断然インターネットがおすすめです。