aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

エンジニアには無理しないでほしい

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

記念すべき100記事目です。

アイコン変えた!とか、プロフィール更新した!といった内容にしようかと思っていたのですが、これにしました。

無理はしないでほしい

ぼくはエンジニアをしていますが、友達にもエンジニアがいます。

エンジニアといえば炎上プロジェクトが有名ですね。 毎日終電まで残業、徹夜、休日出勤、月残業200時間越え、罵声、怒号、雰囲気最悪、いろいろあります。

体力だけでなく精神的に病んでしまう人も多いです。

友達もいま絶賛炎上中らしいのですが、彼は最近この動画を見て頑張っているそうです。

www.youtube.com

松岡修造さん。熱いですよね。

僕もつらいとき、松岡修造さんに元気をもらってプログラミングをすることがあります。 修造さんはいつもパワフルで熱くて、やらなきゃという気持ちにさせてくれます。

僕はこれを修造駆動開発と呼んでいます。

エンジニアに関わらず、もうダメだと悩んでいる人にはオススメの動画です。

...。

でも、もし、この動画を見ても熱くなれなくなったとき、無理はしないでほしい。。

病んでしまうまで頑張らないでほしい。。

心からそう思うのです。 現場からは以上です。