aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

Yahoo! JAPAN Tech Conference 2019 に行ってきた!

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

こんにちはこんばんはaomaです。

初参戦してきました。YJTC!

techconference.yahoo.co.jp

都合により前半しか参加できませんでしたが、楽しかったし刺激になりました。 特にワイキューのプロダクトマネージャーさんとデザイナーさんの話が面白かったです!

参加セッション

  • 基調講演
  • パスワードレス普及への取り組み/ヤフーのデータ戦略を支えるID連携
  • ライブクイズ「ワイキュー」を生み出した"内因的モチベーションドリブン"/ワイキューが目指した"楽しい時間を作るデザイン"

学び

メモとツイートと写真でふりかえります!

基調講演

未来をつくる3つのこと

  • DATA
  • AI
  • Computing Power(ここが弱かった)
    • kukai
      • 爆発的なコンピューティングパワーが必要。そのためのスーパーコンピュータ
      • 液体で冷やしてる
      • チューニングはAIとデータで。

セキュリティ

ナカハラさん

  • 全サービスTLS1.2移行

    • そしてTLS1.3移行へ
  • TLS1.2移行で学んだこと

    • OSSの安全な活用
    • CI/CDの重要性

パスワードレス普及への取り組み/ヤフーのデータ戦略を支えるID連携

ライブクイズ「ワイキュー」を生み出した"内因的モチベーションドリブン"/ワイキューが目指した"楽しい時間を作るデザイン"

戦利品

さいごに

21時からのワイキューやってみようと思ってたら時間過ぎてた!/(^o^)\

ありがとうございました!