aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

スプレッドシートでExcelファイルをExcelのまま編集できるようになったよ!

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

タイトルだけだと何言ってるんだお前は?という感じでしょうか。汗

さて、以前こんな記事がありました。

www.gizmodo.jp

エクセルやWordやパワポなどのMicrosoftのOfficeファイルを直接編集できるようになるっていう告知でした。

で、待ちに待っていたのですが、本日何気なくExcelファイルをスプレッドシートで開いてみたら、なんとリリースされているじゃないですか!ありがとうGoogle

スプレッドシートExcelを直接編集可能に!

ということで手順を見てみましょう!

いつものように「Googleスプレッドシートで開く」を選択

f:id:aoma23:20190611132726p:plain

すると、、、待ってました!

f:id:aoma23:20190611132933p:plain

編集できるようになりました!のポップアップに歓喜!!

使い方ガイドを読むと、なんと履歴管理もしてくれます!(スプレッドシートと同様)

これでもうBooks.xlsx_20190612bkとかいらないですね!

従来のようにスプレッドシートとして保存することも可能です。

編集してみました

スプレッドシートかエクセルかどちらで保存されているかは拡張子が目印です。 恐る恐る編集してみました。

f:id:aoma23:20190611133225p:plain

しっかりExcelファイルとして保存されてる!

Before

以前はスプレッドシートとして保存されファイルが複数になっていましたが、、 f:id:aoma23:20190611133500p:plain

After

ファイルは一つのまま。しっかり上書きされてます!

f:id:aoma23:20190611133619p:plain

ダウンロードしても問題なし

念の為ダウンロードしてExcelで開いてみましたが、全く問題ありませんでした!

さいごに

自分はスプレッドシート大好き人間なのですが、これでExcel好きな人たちとも仲良くお仕事できそうです。

本当にありがとうGoogle様!