aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

AMCファイルをGoogleフォトにアップロードする

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

AMCファイルとは?

拡張子が.amcの動画ファイルです。 昔のガラケーなどのデータがこの形式になっていたりします。 なかなか再生できるプレイヤーがありません。残念ですね。

Googleフォトにアップロードしたい

私は写真や動画をGoogleフォトに保存しています。 過去の思い出は残しておきたいので、今回のAMCファイルをなんとかmp4などに変換してアップロードしようと考えていました。

しかし、前述のようにそもそも再生するのも大変なのでググってもなかなか変換方法が見つかりません。。。

そこでふと思ったんです。 天下のGoogleさんのこと、そもそも変換せずにアップロードしてもいけちゃうのでは??

ということでやってみました。結果は、、、なんとアップロード成功! 無事Googleフォト上で再生されました。さすがGoogle先生

AMCだけでなく3GPなども大丈夫でした。

ダウンロード後の拡張子は?

アップロードしたファイルをダウンロードすると拡張子は元のままamcでした。。

ここはよしなに変換してもらってもよかったんですけどね。まぁ仕方ないか。。