aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

渾身の記事がgoogleにインデクシングされてない件

以前書いた渾身の記事が検索でヒットしないので、もしかしたらインデクシングされてないのでは?と思い調べてみました。

インデクシングされているか調べる方法

調べたいページURLの頭にsite:を付けてgoogle検索します。

site: https://aoma23.hatenablog.jp/entry/edit_microsoft_office_by_google_drive

f:id:aoma23:20190625140231p:plain

やはり、、見事にインデクシングされていない。。

インデクシング登録する

インデクシングの依頼はGoogle Search Consoleから行うことができます。

  1. 検索窓に対象のURLを入力
  2. ボタンぽちっ

f:id:aoma23:20190625141348p:plain

これで依頼は完了です。

果たしてどのくらいの時間でインデクシングされるのか。。

6時間ほど経過してますが、未だ結果は変わらず。。(登録されたら追記します!)

追記:1日経過

インデクシングはまだでした。

そしてまさかの本記事がヒットするように。。。違う、そうじゃない。。 f:id:aoma23:20190626153815p:plain

追記:1週間経過

インデクシングはまだでした。。。

何かされない原因があるのかな?? 念の為もう一度インデクシング依頼を投げてみます!

もしかしてこのあたりなのかな。。。

https://support.google.com/webmasters/answer/9012289#enhancements

有効なテスト結果が得られたページは、必ずインデックスに登録されますか?

いいえ、されません。このテストでは、Googlebot がインデックス登録のためにページにアクセスできることのみが確認されます。ライブテストの判定が有効または警告であったとしても、そのページがインデックス登録されるには、さらに他の条件を満たす必要があります。次に例を示します。

ページに手動による対策や法律に関する問題が含まれていないこと。 ページが、インデックスに登録された別のページと重複していないこと。固有のページであるか、同様のページセットの正規バージョンとして選択されている必要があります。 インデックス登録されるには、ページの品質が十分に高くなければいけません。

追記:1ヶ月以上経過

ということでもはや放置していましたが、2回目の依頼も無駄に終わりました。 タイトル変更してみよう。リライトやー!

ということでタイトル変更しました。あと本文ちょこちょこっと付け足してみた。

さてどうなるか。

追記:2ヶ月以上経過

タイトルの「スプレッドシートでExcelファイルをExcelのまま編集できるようになったよ!」で検索したらインデクシングされてることが発覚しました。

ただ、site: をつけたら相変わらずヒットせず。。こんなパターンもあるの?バグ??

記事投稿したらインデクシングされるようにしたい!

無料はてなブログの場合、どうしたらいいの???