aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

【Twitter】1000人フォローしたら何人フォロバしてくれるか検証してみた

※この検証をしたのは2019年6月中旬頃の話です。

はじめに

昨日からのシリーズ第2弾です!

1000人の読者になったら何人フォロバしてくれるか検証してみた - aoma blog

なぜやるのか、目的や経緯は↑の記事を読んでみてください。

主にエンジニアをフォローしまくる

フォローする人は主にエンジニアにしました。
さまざまな情報が入ってくるしね!何より友達の少ない私はやはりエンジニアと繋がりたい。

ということでプロフィール欄を見て、PHPerを中心にエンジニアと思われる人を、数日数週間かけてひたすらフォローさせていただきました。

PHPとかアジャイルとかで検索して手動で。今回は前回と違い自動化などはせず。いろんな人がいてツイッター面白い。

そして1000人をフォローした

結果発表ーーー!!

ツイッターで1000人をフォローしたところ、、、なんと350人近くがフォロバしてくれました!すみません、正確な数字は記録忘れてました(^^;;

ありがとうございます!これからaomaをよろしくお願いします。

かなり嬉しい結果なのですが、検証中にこの記事Googleの新技術<portal>タグを試してみた - aoma blogでちょいバズを経験したので、面白い人かなと思ってフォローしてくれた人が多かったのかもしれません。

ということでツイッターはフォローすると35%がフォロバしてくれる!という結果になりましたー!

結論

Twitterでは気軽に繋がってもいいって考えの人が多いのかな??

いろんな人と出会えて楽しいよツイッター