aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

【VSCode】SFTPアドオンの設定ファイルのサンプル

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

SFTP便利ですよね。

プログラムファイルをローカルPCで編集して、上書きすると同時にリモートサーバーにアップしてくれます。

github.com

公式見ればわかりますが、設定サンプルを一応メモ。

{
    "name": "My Server",
    "host": "{$ip_address}",
    "protocol": "sftp",
    "port": 22,
    "username": "{$username}",
    "password": "{$password}",
    "remotePath": "/{$app_path}",
    "uploadOnSave": true,
    "ignore": [
        ".vscode",
        ".git",
        ".DS_Store",
        ".buildpath",
        "vendor/"
    ]
}

WindowsからLinuxにアップするときに改行コード変換してくれるオプションとかあるといいなと思ったのですが、最初からWindows上でLFで扱ってれば問題ないですね。

ちなみに

.vscode/sftp.json がgitの処理対象になってしまうのでignoreしたい。どうせなら全リポジトリでignoreしたい。ということで下記のようにglobalで除外する。

1. グローバル用の.gitignoreを作る

.gitignoreファイルを作ってホームディレクトリに設置。(WindowsならきっとC:\Users\{ユーザー名}

/.vscode

2. 読み込む設定

git config --global core.excludesfile ~/.gitignore

参考

これでリポジトリ毎にsftp.json作っても全て除外してくれます。

べんりー!