aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

AWSの二段階認証を解除するため、英語全く出来ないけど英語で電話したよ!

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

f:id:aoma23:20170311115647j:plain

2段階認証してますか?

ある日、私はセキュリティ向上のためにGoogleの二段階認証システムを採用しました。

AWSにサインインする際、IDとパスワードの他にiPhoneに表示されるランダムな数値を入れてログインとなります。

よーし!セキュリティ完璧!と思っていました。

機種変更したらログインできなくなったよ!\(^o^)/

しばらくして、私はiPhone6からiPhone7に機種変更しました。

最新機種ルンルン!とか思って浮かれてました。

そしてAWSにログインしようとしたときです。。あれ?二段階認証、あれ???

そう、みなさんご存知かと思いますが機種変更前には二段階認証を解除する必要があるのです。(知らなかった)

解決策を必死にググりました。そしたら、見つかりましたよ。

ikuyasan20.hatenablog.jp

どうやらAWSに問い合わせると英語で電話がかかってくるらしい。。

英語。。。

他に方法はないようだ。私は覚悟を決めました。

その電話で日本語対応してほしいと言えば、後日日本語しゃべれる人が対応してくれるらしいんだが、そんなチキンガイではいられない。俺はやるぜ!

1週間後・・・決戦の日

俺はAWSに問い合わせようとした。

『しかしガッツが足りない!』

半年後の今日・・・決戦の日

そう。その後何度もモジモジして、戦うまでに半年かかってしまった。

そして今日俺はやった。やってやったよ!

以下、電話の全記録です。

登場人物

  • トム

    • AWSの人。二段階認証を解除してくれるナイスガイ。仮名。
  • おれ

    • 英語がしゃべれないチキンガイ。まぢでヒアリングとか無理だし喋れない。
  • 心の声

    • おれの心境

決戦(電話)の記録

おれ「もしもし。。」

トム「xxxxxxxxxxxx xxxxx xxxxxxx」

心の声:え?参考サイトにあった『This is Amazon 』すらも聞き取れないんだけど。え?

おれ「・・・」

トム「xxxxxxxxxxxx xxxxx xxxxxxx」

心の声:に、、にほんごたいおうおねがい、、、

おれ「へ、へろ〜」

トム「xxxxxxxxxxxx xxxxx xxxxxxx」

心の声:ええい!相手が何を求めてるかなんて気にするな!まずはサインインできなくなった理由を言おう!

おれ「I changed my iPhone. iPhone6 to 7.」

トム「ahhh OK. xxxx xxxxx eMail xxxxx」

心の声:通じた!そしてeMailって聞き取れたぞ。たしか自分のアドレスを言うんだったな。

おれ「my address is xxxxxxxx」

トム「no no nhuaaaa. xxxx xxxxx eMail xxxxx」

心の声:トムが苦悩している。。は!まさかメール確認しろってことか!?あ、メール来てるw

おれ「ok. I catch your eMail. code is xxxx xxxx」

トム「yeah. xxxx xxxxx try xxxxx xxxxx」

心の声:サインイン試せってことだな。仕事が早いぜトム。

おれ「ok.」

トム「xxxx xxxx xxxxx no problem? xxxxx xxxxx」

心の声:焦るなよトム。今やってる。

おれ「I’m trying now…」

心の声:お!ログインできた!

おれ「oh! I can sign in!」

トム「whewwww!!! xxxx xxxx xxxx xxxx」

心の声:トムも興奮している!ありがとうトム!

おれ「Thank you! Thank you very match!」

トム「Yeah! xxxx xxxx xxxx xxxx」

おれ「Thank you!」

まとめ

  • 2段階認証は計画的に。
  • 英語がしゃべれなくてもチキンガイにはなるな。