aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

2018-01-01から1年間の記事一覧

【自宅プリンタ不要】コンビニで年賀状を印刷する

こんにちはこんばんはaomaです。 今日は年賀状をコンビニで印刷する方法を紹介します。コンビニのプリンターを使いこなせるか不安という方も大丈夫!とっても簡単に、慣れれば10分ほどで出来てしまいますよ! こんな方にオススメ 自宅にプリンターがない 年…

PHPカンファレンス2018に行ってきた!

こんにちはこんばんはaomaです。 昨日PHPカンファレンスに参加してきました! PHP Conference 2018 - #phpcon2018 学び 今回はツイートと写真でふりかえってみます。 is_countable()array_key_first()array_key_last()ほーん#phpcon2018— 綾 (@aya_rin_ryo) …

Amazon Helpアカウントが神対応だった件

kindleアプリで電子書籍の購入方法がわからない... 先日こんなツイートをしました。 買い方がわからねぇ。。なんでサンプル読んだ後に購入ボタンがないんや。。— aoma23 (@aoma23) 2018年11月28日 なに?そもそもKindleアプリからは買えないの?意味わからん…

カイゼンジャーニー感想文_1話

1話 市谷さんの顔がチラついて集中できないw ほぼ実話なんだろうなと。デブサミだなと。 学び 外部の勉強会やイベントはいいぞ! 学んだ内容をそのまま適用するのではなく、自分の現場の状況や制約にあわせてうまくやれ!

カイゼンジャーニー感想文_プロローグ

カイゼンジャーニーを読み始めました。 いつも内容忘れるので章ごとに細かくアウトプットしていこうと思います。 プロローグ 主人公の江島。エシマ?エジマ?と思ってたらエノシマだった。。 この本に限らず登場人物にはふりがな欲しいっす! あと難しい漢字…

【Laravel】Formファサードって`{{ }}`で囲ってもエスケープされないの!?

ふとレビューしてて気づきました。 {{ Form::text('test', '') }} んん!?昔は{!! !!}で囲まないといけなかったはず! 疑問に思ったのは{{ }}はタグをエスケープするのに、Formファサードは無視するんだなーということ。 で、検証してみました。 {{ Form::t…

実況中継シリーズ 「開発現場で役立たせるための設計原則とパターン」 を読みました。

良記事を読みました↓↓ nekogata.hatenablog.com プレゼンをここまで再現できるってすごい。 そして言語化がすごいです。(スライド自体のね) ステキすぎる。 レビュー時になんとなく~とか、センスが~とか指摘しちゃうので改めなければと思いました。 とこ…

Googleの画像圧縮webアプリsquooshがステキ!

本日発表されたGoogleの画像圧縮サイト。 今までのものと何が違うかというと画像をサーバーにアップロードせず圧縮できるということ! 情報漏洩の心配なし! 通信量を気にする必要なし! ネイティブアプリとしてインストールする必要なし! https://squoosh.…

はてなブログの設定を晒す

なぜ晒すのか 同じような設定をしたい人の参考になれば! というよりは自分用メモです、はい。 設定どうしたかって忘れちゃうよね! 主な設定方針 無料アカウントだけど広告(Googleアドセンス)をいい感じ(記事下とか)に出したい スマホでも出したい goog…

Selenium IDEで保存したプロジェクトが開けない

こんにちは、こんばんは、aomaです。 SeleniumIDE便利ですよね! FireFox時代からお世話になってます。 で、今日久々にchromeのアドオン触ったんですが、ハマりましたのでメモ。 保存したプロジェクトが開けない... 頑張って記録したプロジェクトを保存した…

【はてなID変更】はてなブログからはてなブログへ引越しする

はてなIDは変更できない。。だから引っ越しする! はてなブログをやっていると、はてなIDを変更したくなるときってありますよね。 でもはてなIDは変更不可能な項目となっており、どうしても変更したい場合は『退会してから再登録をお願いします。』とのこと…

旧ブログからのリダイレクト処理を追加しました

こんばんばんばんaomaです。 ブログ引っ越し作業中と言ってから約半年が過ぎてしまいました。(怠けてた) が!ついに再開しました。 もうすぐ引っ越し完了します!のはずです!

ブログ引越し準備中です

近々引越します! はてなブログからはてなブログへ。 手順なども書く予定なのでお楽しみに。 では!

はてなブログをhttpsにした瞬間の動画がこちらです。

気づいたらhttps化できる状態になってました(忘れてたわけじゃあないんだよ?) はてなブログがhttpsになったぞー! - aoma23’s blog せっかくなので記念に動画を撮っておきました。 はてなブログをHTTPSにする儀式 pic.twitter.com/NXuuFH453P— aoma23 (@a…

iOS11.3でついにiPhoneにもService workerがキター!

速報! 本日(2018/03/30)ついにiOS11.3がリリースされました! これはSafari11.1を搭載してるのでService Workerが動きます! ついにiPhoneもPWAがきました! ということで早速アップデート! PWAで有名な日経電子版にアクセスしてオフライン(機内モード…

毎日ブログを更新していくために必要なもの

やる気!元気!森脇!! 現場からは以上です。

webサービスを作れる喜び

先日デブサミに行って、好きなサービス作ろうぜ!みたいな話があったけど、 ものづくりができるスキルが身についていることに幸せを感じている。 この職業選んでなかったらプログラムなんてできなかっただろうし。 てことで、ものづくりなう!

MDBootstrapがすごい!

bootstrap4でサイト作ろうとしてたんです。 で、文字をフェードインさせたり画像を動かしたりしたくなったんですね。 (アニメーションってつけたくなるよね!?) でもbootstrapデフォルトだとそういうのなかったんです。 仕方ないからjQueryとかでやるかな…

はてなブログがhttpsになったぞー!

ついに来ました!SSL! まだかまだかと思っていたらやっと!本日から! はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました - はてなブログ開発ブログ 新規に開設する方は最初から。 既存ブログは順次対応だそうです。 とい…

人生一度は行きたい!目黒雅叙園のトイレ。

先日、目黒雅叙園に行ってきました! (ついでにデブサミにも行ってきたよ) デブサミ2018に行ってきました! - aoma23’s blog 目黒雅叙園のトイレ凄いんですよ! とっても豪華! 思わず写真を撮ってしまいました。。 まずは目黒雅叙園の中! 相変わらずがじ…

デブサミ2018に行ってきた!

今年も行ってきました! エンジニアの祭典デブサミ! event.shoeisha.jp 皆様お疲れ様でした! 疲れたけど楽しかったしモチベーション上がったのはみなさんのおかげです。おかげでした。 以下はいつものセッションメモです。 それにしても一年早っ! 参加し…

ブログのカスタマイズって何したか忘れませんか?

もう二度と同じ設定にできない気がする。。 なので今回はメモることにしました。 乞うご期待!

はてなブログのアカウントを新たに作りました。

gmailのエイリアス技(プラスを付ける)でもアカウント作成できたよ。 ありがたい。