aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SMAPと成長してきた僕たちはこれからどうしていけばいいのか

スマスマ最終回見てます。 見る気になれなくて最初から見てないけど、さっきつよぽんの復帰ライブやってて、5人の旅をちら見して、いま27時間TVのライブ。 ところどころでSMAPの仲の良さが垣間見れてなんなんすかこれ。 はじめに 特に伝えたいことはないん…

【逃げ恥】エンジニア平匡さんに学んだ7つのこと

逃げ恥終わっちゃいましたね。 早くも逃げ恥ロスです。みくりさん可愛かったなぁ。でもみくりさんでさえも結婚すると掃除がおろそかになるのか•••ふぅ ところで平匡(ひらまさ)さんの職業はSE、しかもPHPerでしたが、同じSEとして学ぶところが多々あったの…

マリオランのマリオは歴代最強!?

スーパーマリオラン配信開始されましたね。 片手で遊べるマリオということで注目度も高いです。 私もさっそくやってみたんですが、チュートリアルの時点でムムッ!?となったので紹介します。 オートで突き進むマリオ! 自動で走り続けるマリオ。 マリオとし…

Laravelの{{ }}はhtmlspecialcharsではなくhtmlentitiesだった

勘違いしてました。 LaravelのBladeの{{ }}ってhtmlentitiesだったんですね。 HTMLのサニタイズはhtmlspecialcharsで十分なので、{{ }}もそうだろうと思い込んでました。 htmlspecialcharsとhtmlentitiesはどう違うの? htmlspecialcharsがHTMLにおける特殊…

【卓上カレンダー】2017年は松岡修造CCレモンカレンダーで決まり!

君はもうゲットしたか? 昨日サンクスに行ったら見つけてしまいました... CCレモンの新商品ゴールドプラスを2つ買うともらえる 松岡修造120%本気カレンダー! これは...買うしかない!! ということでゲットしました。 ※一本飲んだ。リアルゴールド...いやな…

気づいたらQiitaの『ストック』が『いいね』になってる!

IT

Qiitaさん いいね! これでストックは純粋なブックマークとして使える! 投稿記事やコメントに「いいね」できるようになりました(Contributionの算定基準も変わります)... - Qiita Blog

ついにGoogleドライブが同名ファイルをデフォルト上書きしてくれるようになった!

昔は別ファイル扱いだった。。。 今まではファイルをアップすると同じファイル名でも上書きしてくれず、別ファイルと扱われていました。 こんな感じ。 しかもファイル名は同じままなので、放置してるとどれが最新ファイルかわからなくなったり。。 上書きし…

M-1グランプリ2016スリムクラブが一番笑った

スリムクラブおもしろい 存在を忘れてたけど いたよね。スリムクラブ。 すっかり忘れ、、いや覚えてたけど懐かしかった。 で、結果はともかくとしてスリムクラブが一番笑った。 ここ数年の漫才で一番笑ったかも。 スリムクラブ、いーよ!!

Jリーグ王者が年間勝ち点1位じゃなかったシーズンはなんと8回!?

2016年優勝は鹿島アントラーズ! 12/3に浦和レッズvs鹿島アントラーズのチャンピオンシップが行われ、 2016年の王者はアントラーズに決まりました。常勝軍団さすが。 でも年間勝ち点が3位だったので、文句言ってるひと多いよね。 なんでレッズが優勝じゃない…

テスト投稿です

テストです テスト大事ですよねテスト ということでテスト投稿です。 マークダウンで書いてます。 IT関係の職場で働いていますのでやっぱりマークダウンですよね。 コードも書けるのでしょうか?

はてなブログはじめました

はじめまして こんにちは。 IT関係の仕事をしています。aoma23です。 仕事のこととか趣味のこととかいろいろつぶやきます。 3日坊主にならないように頑張りますので よろしくお願いいたします。