aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

DBスペシャリスト試験受けてきた&1年後の自分へ。

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

今日、情報処理試験データベーススペシャリストを受けてきた。

多分落ちたので今回の反省点と1年後の自分へアドバイスを残しておく。

なぜ受かりたいのか

逃げ恥ひらまささんが持ってるから。

今回の勉強内容

  • 前日から始める。
  • 午前2の過去問をアプリで10問×8回ほど。
  • 午後1どんな内容だったか去年の過去問をチラ見。
  • 午後2どんな内容だったか去年の過去問をチラ見。

手ごたえ

  • 午前1
    • 免除
  • 午前2
    • いけた気がする。手ごたえあり
  • 午後1
    • 時間足らず残り35分くらいから焦る。6割はいけた気もするが。。
  • 午後2
    • 時間足らず残り50分くらいから焦る。6割いけてない感。。
    • 設問選択ミスった感も。。

1年後の自分へ

  • 頼むから遅くとも4月1日からは勉強して!
  • 午前は過去問やっときゃいける。200問くらい解こう。
  • 午後は過去問解こう。思いのほか解く経験がものを言う感じだ。2年分がんばりゃなんとかなる。

1年後の自分へ(その2)

休日試験受けるのとか勉強するのとかでやる気なくすのはわかる。わかるがやらなきゃまた来年もだぞ!

受からなくてもいいかなーみたいな気持ちになるのもわかる。 でも終わったあとの手ごたえなさの虚無感がつらいから、どうせなら頑張れ!

平匡さんを超えるのだ!