aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

令和になる前に俺は自分宛フォルダをやめるぞJOJO!

f:id:aoma23:20190415101713p:plain

メールのフォルダ整理どうしてますか?

Gmailの運用方法は人によって様々ですよね!

  • 受信トレイは常に空にする人
  • 全メールにラベルをつける人
  • ラベルをステータス管理(要返信とか)に使ってる人

いろいろあると思います。

私は「自分宛」というラベルを作っています。

「自分宛」ラベルとは

その名の通りToが自分のメールアドレスだった場合に「自分宛」ラベルが付くようフィルター設定しています。

意図としてはメーリングリスト宛などを除外して、自分にとって重要であろうメールだけをここに振り分けたいという感じです。

そのため、どうでもいいメール(メルマガとかシステムメールとか)は対象外にしたく、フィルタ条件で除外しています。

で、条件が複雑になってきたある日気づきました。

いらなくない?

他のラベルは用途毎に名前をつけてるんですよね。 〇〇プロジェクトとか△△エラーメールとか。

それに対して「自分宛」っていろんなメールが含まれてる。。

そもそもメーリングリスト宛だろうがなんだろうが、メールが届いてる時点でそれはもう自分宛じゃん!

ということで振り返りました。

なぜ「自分宛」フォルダを作っていたのか

社会人1年目。何も知らない僕は先輩から「メールはフィルタリングしろ。とりあえず自分宛フォルダ作っとけ」と言われた覚えがあります。

それをここ十数年、メーラーが変わっても何も疑問に思わず作り続けていたような。。

これはまるで分担作業が効率良いと決めつけていたモブプロとの出会いのよう。。

ということで自分宛フォルダ削除しました!

バッサリとラベル削除しました。

数日運用してますが、適切にラベル切れば困ることもないし、むしろスッキリ整理されて良い感じ。

「自分宛」フォルダ作っている方は是非見直してみてはいかがでしょうか。

それではまた!よければ読者登録!いいね!お願いします!