aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

最近外に恐怖を感じる。それでも僕は働いてる

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

ぼくはお金持ちになりたい。

最近、通勤に恐怖を感じる。

道を歩いてたらいきなり刺されるかもしれないし、車が突っ込んでくるかもしれない。
電車もそうだ。満員電車だったら逃げ場もないし、駅の階段で後ろから突き落とされるかもしれない。
会社にいたってそうだ。何かの恨みで建物に火をつけられるかもしれない。

それでもぼくは通勤してる。
なぜかって?お金が欲しいからだ。お金がないと家族を養っていけない。
逆に言えばお金があれば通勤なんてしないだろう。
大好きな子どもたちとずっと一緒にいたい。
だからぼくはお金持ちになりたい。

リモートワークなら少しはマシかもしれない。
ただ問題は通勤だけじゃない。
休みの日はやっぱりどこかに出かけたい。

当然通勤時と同じ危険は潜んでる。
車に乗ったら煽り運転をくらう可能性もあるし、遊園地にいったら爆弾が仕掛けられてるかもしれない。

とはいえずっと家にいるわけにもいかない。
最悪ぼくにだけ危険が及べばいいが、子どもたちは成長していずれ学校に通う。
当然通学路も危険だし、学校だってイジメやケンカいろいろある。

いっそ孤独だったら良かったかもしれないと思ったりもする。

子どもたちに先に死なれたらと思うと気が狂いそうだし、親より先に死ぬわけにもいかない。 もちろん愛する妻だって。

独身だったとしても悲しんでくれる友人たちはいる。死ねない。

死ねないから怖い。だからお金ください。

そんなこと思いながら帰りの電車に揺られてる15の夜〜