aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

【関数不要】スプレッドシートで重複の削除が超簡単にできるようになった!

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

スプレッドシートがアップデートされて、重複の削除が簡単にできるようになった模様。

いままではUNIQUE関数を使う必要があって地味に手間だったんですよね。

ということで、さっそく試してみました。

メニューからデータ→重複の削除を選ぶだけ!

1. 対象範囲を選んで、データ→重複の削除をクリック

f:id:aoma23:20190517184549p:plain

2. 重複の削除ボタンをクリック

f:id:aoma23:20190517184354p:plain

3. 結果を確認

削除した件数や残り行も教えてくれます。親切!

f:id:aoma23:20190517184728p:plain

4. おしまい!

f:id:aoma23:20190517184940p:plain

とっても簡単。ありがとうスプレッドシート