aoma blog

エンジニアの日常とか技術とか

デブサミ2017に行ってきた(1日目)

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。
移動しない場合はココをクリックして新サイトをお楽しみください。

はじめてデブサミに参加してきました。

event.shoeisha.jp

会場は目黒雅叙園

すごーい!おしゃれー!

全体的に楽しかったのですが、wifi環境がなかったのが残念・・・。
自分が参加したセッションの感想とメモを公開します。
参加出来なかった人の参考になれば。。

【16-E-1】Web フロントエンドの変遷とこれから(仮)

まとめ

前半はwebの進化の歴史について、後半は疲弊する現状についての話でした。
なぜ変化が必要なのかは、ユーザーが触れる部分だから流行り廃りがあるよねってことで、最終的にファッションみたいなもんだなと思いました。

メモ

  • 2000前期

    • ブラウザ互換性がなかった
  • 2000後期

  • 2011

  • 2013

    • ネイティブアプリ
      • FacebookがHTML5を捨てる
      • モバイルでのパフォーマンス不十分
  • Progressive Web Apps.ネイティブ時代にwebの価値を見直す

    • サービスワーカー
      • プッシュ通知できる
      • キャッシュできる。オフラインでも使える
  • PCならWebアプリを使うシーンはたくさんある

  • Webフロントエンドの夜明け

    • 急激な進化->疲れ
  • 周辺環境の変化や技術の進歩に適応する変化が必要

  • なぜ変化が必要なのか
    • クライアントサイドだから
      • サーバーならば速度が担保されていればOK
      • クライアントサイドはダメ。数年前のサイトとかやっぱりダサい。
    • 技術者を幸福にする効能もあり

【16-A-2】Yahoo!ブラウザーアプリのプロダクトマネージャーが考えていること

まとめ

マネジメントで意識している3つのことについての話でした。
リリースしたアプリは子供と一緒、確実に成長させたい。という発言に感激した。
専門用語を丁寧に説明してくれてわかりやすかったです。

メモ

  • スマホ市場の成長が鈍化しアプリの数は増加
  • 市場安定期になった

    • 出せばインストールしてもらえる時代でなくなった
  • yahooブラウザ

    • DAU 1M
    • MAU 2.5M
  • マネジメントで意識している3つのこと

    • 市場分析、競合他社との比較
      • 他社にない機能の実装
      • キャリア端末へのプリインストール
    • アプリの成長手法

      • リリースしたアプリは子供と一緒
      • 確実に成長させたい

      • KPIツリー

        • KGIは一つ。KPIは家庭なので細分化できる。PDCAが回せるレベルまで詳細化し、施策を検討。

          KGIーKPIーKPI
               ーKPI
            ーKPIーKPI
               ーKPI

      • 定期的にユーザーに効き、インサイトを知る
    • 組織連携、組織貢献

      • リソース不足。開発マルチ化
        • 国内ではグロース施策
        • ベトナムは基本品質改善
      • 主要アプリのyahooジャパンアプリにブラウザのSDKを提供

ランチ★軽食付

うーん。もうちょっとこう。。肉が欲しす。。

【16-B-L】スマホでアルファ動画が使えるH2MDを使って30分でWEBムービー演出を作る

まとめ

本日一番期待していたセッション。
透過ムービーってどうやって作るんや?というのを知りたかったんだけど、内容としては動画をH2MD形式に変換して簡単にHTML上に表示できるよというものだった。ぬーん。

メモ

  • H2MDとは

    • 動画容量を大幅圧縮
    • アルファ(透過)ムービーが使える
  • ホームページの紹介

    • 3面に同時に動画を再生している
    • 下の方にスクロールすると重なって1つに見える。
  • 動画をH2MDに変換する方法とパラメータの設定

    • Encoderを使え。(リッチラボで検索。テストアカウントも発行可能)
      • MP4,AVI,MOV->Encoder->H2MD。ダウンロードする。
    • パラメーターは特に下記3つが重要
      • クオリティ
      • ブロックサイズ
        • なめらかさ。大きくなるとカクカクする。
          • H2MDは動画を格子状にして保存している
        • バイスのスペックが低い場合は大きくておくと良い
      • アルファビット(アルファの画質)
        • 透明部分。高い方がなめらか.
  • 実装方法のデモ。サメ映画

    • 元動画をH2MDにする
    • canvasタグを埋め込む
    • jsで再生
  • 活用事例
    • 一般的なサイズの動画。
    • クリックでキャンバスサイズを広げて、画面全体にアルファ動画を表示させると驚く。

【16-B-3】パネルディスカッション「エンジニアが創るプロダクトの未来 ~エンジニアからプロダクトマネージャーへ~」

まとめ

5つのうち何を聞きたいかというアンケートがあったが、そもそも自分が聞きたいことはなかった。
いろいろな話が聞けておもしろかったです。モデラーの方も。
どうでもいいけど、パネラーって聞くと、お!クイズでも始まるのか?って思うよね。

メモ

  • そもそもプロダクトマネジメント(PDM)とは?

    • プロジェクトマネジメント(PJM)とは違う。
    • どちらもPMって書いたリする。。。
  • 5つのテーマ

    • 何をしてるの?
      • 顧客、ビジネスコアを外さないようにしてる
      • チーム/ピープルマネジメントしてる人が多い。
      • プロダクトのコードを書く事はほぼないが、SQLでデータ分析することはある
    • なったきっかけ
      • 育児短時間勤務による集中と選択
      • サービス立ち上げの失敗。いい戦略がなければうまくいかないことを痛感
    • エンジニア出身であることの強み
      • 実現できるできないがわかる
      • 感覚で作ってはいけない機能(負債になりがちな)ものがわかる
      • 自分で分析データを出せる
      • エンジニアの気持ちがわかる
    • 向いている人
      • 顧客視点、ビジネス視点な人
      • しゃべりたがり、仕切りたがり
      • 技術にそこまでこだわりがない
      • チームを支えるのが好き
    • プロダクトマネージャーでなくても明日からできること
      • ユーザーストーリーを作ってみる
      • 仕事の線引きはしないほうがいい。ちょっと範囲外のことや嫌な事もやってみる。経験がいずれ活きる。
      • 顧客視点を持つ
      • 競合他社と比較。(自分のサービスをさわってみて、全ての体験を書き出す。それを他社でもやって比較)
  • プロダクトマネジメントを漢字ひと文字で表すと
    • 愛 (高橋氏)
    • 情 (鈴木氏)
    • 省 (横道氏)

【16-C-4】再考PaaS ~ Heroku最新情報で考える、2017年のPaaS選択基準 ~

まとめ

HerokuはSalesforce.comの製品。知らなかった。。
HerokuはAWS上で動いてる。知らなかった。。
ソフトウェアエンジニアはコーディングに集中するためにHeroku使おう。
インフラエンジニアはもういらない。
3/9にPHP開発者のためのHerokuウェブセミナーあるってよ。

PHP開発者のためのHeroku入門 | Salesforce Developers

メモ

  • Herokuのコンセプト
    • 開発者が開発だけをできるようにしたい。シンプルにする。
  • なぜPaaSを使うべきか
    • PaaS:コアにフォーカスし、最大限の結果を得るためのもの
    • アーキテクチャ(サーバー環境)設計におけるPaaS(Heroku)の役割
      • HerokuはAWS上で動いてる
      • private spaces
        • AWSのサービスを組み合わせて構築している
        • 自分たちでやろうとしてもできるが、大変。サービスもころころ変わるし。
      • インフラ担当者を雇う必要がなくなる
    • 実装、デプロイにおけるPaaS(Heroku)の役割
      • gitでのpushがデプロイ
      • PipeLines
        • GitHubと連携。
        • プルリクが特定のブランチ(デモではmaster)に発行されたら、マージ前に開発確認で確認可能。
        • マージするとCIが動いてステージングに反映される。
    • リリース、運用におけるPaaS(Heroku)の役割
      • セキュリティホールや突然のアクセス増。それらに素早く対応できる
      • Heroku Metrics
        • 状況をリアルタイムに計測
      • 実例
        • AWSからHerokuに乗り換えた企業
          • スパイクを乗り越えた。Herokuが勝手に対応してくれる。

【16-C-5】IoTへのWeb側からの関わりかた(仮)

まとめ

話す目的として「何かを作ろう、作ってみたいと思わせたい。」とのことだったが、「面白そう、楽しそうだからやる」ということだった。そういうの好きよ。
スピーカーの方がエレカシの人もしくはASKAに見えてきてしょうがなかった。。

メモ

  • 何でも自分で作れる時代

  • 鈴鹿のレースに出た

    • レーサーは重量55kg制限。19kg痩せた。
      • 豆腐ダイエットがいい
      • ココナッツオイルダイエット
      • アシードダイエット
      • 追い込み(もやし炒め、3食ドリンクオンリー)
  • どうやって勉強していくか

    • 独力でがんばる
    • ハード系コミュニティ、イベントに参加
  • 何から作るか

    • LEDチカチカ
      • 光るものは正義

【16-B-7】視点移動~ビジネスと組織と人の狭間で越境し続けるエンジニアの物語、その彼岸

まとめ

経験談、会社の取り組みを通して、わかった事、気づいた事、感じた事などの話だった。
越境とか情緒とか全体的に宗教じみてた。宗教なのかよくわからんけど。
市谷さんの話は初めて聞いた。かなり早口なのね。とにかく熱い!熱かった。
自分が孤独な理由もわかった気がします。

メモ

  • 黒田氏
    • Bi-modal IT
      • SoRとSoEが共存していきましょう
    • エンジニアのカイゼンのモチベーションを妨げてはならない
      • ダークサイドに落ちてしまう
  • 新井氏
    • 見える化作戦
      • 会社の中でハイタッチすると良い笑顔になる
      • 使い終わった付箋で千羽鶴を織る
      • バーンダウンチャートをレゴで
    • いと楽し作戦
    • つながり作戦
    • よろこび作戦
  • 市谷氏
    • 正しいものを正しく作る
      • 正しいものを探す
      • 正しく作る
    • 目的を重視すると、クライアントよりもチームのレビューのほうが厳しい
    • DevLOVE
      • 2人ではじめた
      • 2人の安心。最悪、人を巻き込めなくても1人でない。2人最強説
    • 無謀な開発を止められない
      • クライアントは開発したい。でも上手くいくとは思えない。止めたい。
      • ただ受託開発なので、人月で稼ぐというビジネスモデルもある。
      • でも、正しいものを正しく作りたい
      • 責任を持てるようになろう。起業へ。
    • 越境は孤独
      • 越境をenergizeしたい。励ましあっていきたい。